1/7 七草粥戴きましたか?
2017年

初ブログでございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

お正月はいかがでしたか?

 焼酎 ウイスキー のマイパーティ- マイ試飲会 勉強会をしておりました(笑)

私は元旦PM6:00頃成田山不動尊に参拝しました。おみくじは大吉やったー

露店の終わるのがめっちゃ早くほとんど閉まってて残念

タピオカ入り鯛焼き👉¥200  通常の倍価格,、、、承知で買いますがこのたい焼き冷たーい
最初から冷たいってゆってよオ。。。せっかく大吉だったのに、、、、文句言わんとこ。。。。あ~あ。。


さて本日1/7  七草粥を戴く日です。出勤前に食べてまいりました。

年の初めに七草粥を食べるのは、邪気を払い一年の無病息災 五穀豊穣を祈る風習による。
早く言えば お正月に食べ過ぎ 飲み過ぎた胃腸休めるといううことですね。

①⇒せり👉解熱食欲増進によい
②⇒なずな👉胃腸の働きを整える
③⇒ごきょう👉咳止め利尿作用
④⇒はこべら👉歯槽膿漏によく痛み止め
⑤⇒ほとけのざ👉アトピー性皮膚炎によい
⑥⇒すずな👉便秘によい
⑦⇒すずしろ👉風の特効薬 消化促進作用

DSC_3921.jpg

小さい大根にこかぶ

お正月の風習ですので是非お勧めいたします。





DSC_3923.jpg


最初から乾燥したのも出ています。あく抜きする必要がないので便利です。

後、お粥になったものも出てました。

一人暮らしの方にはいいでしょうね。

フリーズドライは3個ぐらい買っておくと食べ過ぎた翌日使えるので便利ですね。

生活の知恵

要するに食べ過ぎなきゃ必要なし、、、(これ私のためです。。スミマセン)
DSC_3922.jpg

いつも行くイタリアン  のマルカッサンさんのおせち料理です。

12/31指定で送って戴きました。

これはまだ下の段があります。 プリンの様なのは好評の人参ムースです。 (大人気)

ホタテと野菜のコンソメゼリー寄せや海の幸マリネ 明石活け蛸はホント美味しかったですよ。

11月中注文にはワインがプレゼントされます。 福袋には特製お菓子が。。。。。ホカッチャも1本ついてきました。



DSC_2545.jpg
お鍋や かまぼこ 煮物の入ったおせちより新鮮でした。

又来年も注文しまーす。


PS   すずしろ⇒大根のことです。スズナ⇒かぶのことです。

こんなんいつも食卓に出ればいいことです。

心がけて元気な身体で過ごしましょうね
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.