初夏到来~ホタル便り~和歌山・紀美野町~ 

例年より寒かった春を終え、季節は初夏を迎えています。

関西も先週、梅雨入りしたとか

なんだかすっきりとしない天気が続きますが、皆様の気分を穏やかにするお便りを、和歌山よりお届けします

私が住んでいる紀美野町は、自然に恵まれた山間にある小さな町です。

今月に入り、ちらほらと川沿いでホタルの光が花咲き始めました

日によってホタルの数は異なります。(風がなく、むしむしするような湿度の高い暖かい日が比較的よく鑑賞できるようです。)



和歌山・紀美野町 2012年ホタル ①



時間帯は8時~9時くらいが一番きれいです。

ホタルが光るのは“敵を警戒する為”らしいのですが、もう一つ仮説があります。

それは……オスとメスの愛を囁き合う信号…だそうです (*´ -`)(´- `*)

特に、オスがメスを探し見つけた時には強い光を5回くらい連続して発光します。

これは、メスへのプロポーズのサインだそうです




和歌山・紀美野町 2012年ホタル ②



ホタルの命はわずか2週間と言われています。

この世に誕生し、14日間の限られた命のなかで育まれる儚い恋の物語というのは
切ないながらもロマンチックなお話ですね (*"ー"*)


和歌山・紀美野町 2012年ホタル ③



ホタルの時期が過ぎれば、夏本番

気候が定まらず、身体に変調が起こりやすい時期です。

皆様、どうぞお身体にお気を付け下さいね(*^-^)ニコ
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【初夏到来~ホタル便り~和歌山・紀美野町~ 】
例年より寒かった春を終え、季節は初夏を迎えています。関西も先週、梅雨入りしたとかなんだかすっきりとしない天気が続きますが、皆様の気分を穏やかにするお便りを、和歌山よりお届けします私が住んでいる紀美野町は、自然に恵まれた山間にある小さな町です。今月に入り... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/18/Mon 17:50
Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.