FC2ブログ
浪速の夏の風物詩。。天神さんだよ。第一弾
このお祭りが来ないと夏じゃない 浪花の夏の風物詩。

そう。。天神祭 7/25月曜日 雨の予報が外れてあまり暑くないいい温度でしたよ。

夜は奉納花火が5000発 大川では船渡御  芸人さん達の船がすれ違う旅 大阪締めが行われます・

いいもんですよ。。。活気があって、、、、うちましょ、。。。もひとつせい。。。祝おてさんど、、、、おめでとうございます。

って船に乗った人は楽しみます。

P1100526.jpg
ここで大阪締めをやってもらいました。

お招きいただいた会社の前でやってもらえるんですね.。。】ちょっと感動しますよ。。。
ご祝儀渡されてます。その時に頂いた天満宮の扇子を頂きました。

DSC_3196.jpg
これはどこでもやってくれるわけではないので貴重なショットですね。

DSC_3199.jpg


見て~ ミス天神、、、(私が言ってるだけだけど、、、、オーラがあってね、、めっちゃ可愛い綺麗

笑顔も素敵だったし、、、美人はいいなあ。。。

P1100533.jpg
ととと。。。この神童さん

小学6年生、、選ばれて神童さんに。。。1か月間お肉も魚も食べてはいけないんですって。。。

かわいそう、、、だね。

なりたくてもなれないんだから誇らしいけど、、、体力消耗しますよね。。。

DSC_3212.jpg
これが頂いた扇子とうちわ

このうちわとてもしっかりしてて仰ぐとめっちゃ涼しいです。裏には大阪天満宮の文字

表は天満宮の紋(ですかね?)


DSC_3220.jpg
チョットカラスは怖いけどいいうちわです。

非売品なのがいいですネ
DSC_3219.jpg

さあ今週のランチは?

天満橋こだんさんのランチです。

いつも営業ででてる安部さんが今日は一緒なので美味しいとこに案内しようと思ってね。。。。


いっぱいだったので待ちました。

本日のメニュー。。。

イカの海鮮どんぶりに稲庭うどんの冷たいの。


イカ命といううくらい,イカが好き  待ってよかったあ、、、
お寿司は必ずイカから入ります。

ちゃんと布に包まれてたから大事に扱われてます(笑)もっと食べた~い。100点

最近いい イカに当たらなくて。。。甘味もありう~ん  満足

稲庭うどんは日本の3大饂飩の一つ 秋田県南部の手延うどん  ひやむぎより若干太目(私と一緒 私はかなり太目です)

あははは。。。。

大根おろし なめたけ 入り カイワレが涼しそう。。。ゴマもかかってるよ。美味しかったので全部つゆまで飲んじゃったあ

DSC_3214.jpg
デザートはこだんの奥様の手作り塩キャラメルアイスクリーム。アイスが出てしまったのでプリンがでました。

おまけで塩アイスクリーム3人に少しだけどと、つけて頂きました。ラッキ―

このプリン前もいただいたけど甘すぎずのデザートプリンとしてGood

塩キャラメルのアイスとても美味しかったです。また作って出して下さいね。

美味しい食事は心も身体も満たされます。



DSC_3216.jpg
次のブログは食の天神さんお伝えしまーす
スポンサーサイト
Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.