FC2ブログ
竹久夢二展行ってきました♡
9/7日曜日 竹久夢二の展示会を見に京都高島屋に

出向きました。

生誕130年でかなりの人出です。

8/27~9/8までの開催。

圧倒的に女性が多く70代位が多かったあ。。。。

大正ロマンを代表する詩人画家

美人画が多く、実際に夢二にかかわった3人の女性を、モデルに,描かれています。

奥さん. そして結婚が叶わなかった女性.  あと絵のモデルさん。

3人ともホントきれいでした。

夢二さんはさぞかしモテたのでしょう。。。大正を生きた人でない様な、、、お洒落でセンスがあり

素敵な人でした。写真で判断ですが、、、、ウ~ン、、作家の伊集院静さんみたいです。

ハンサムではないけど、、、かもしだす雰囲気が素敵な人ですね。。。

黄色の着物を着て黒ネコを抱いた絵は有名ですね。

P1080772.jpg

DSC_0652.jpg





作品集です・画風なのかもしれませんが、みんな想いにふけったり、しんどそう、、、、けだるいのが売り?

きっとそうですね。。。

DSC_0648.jpg

どの絵も面長で手が大きく、肩から腰までが異様に短い。 そしてウエストが異常に細い ブタはいません

私は手が大きいので、描かれてる女性の手が大きいのが気になっちゃって。。。。(笑)

なんであんなに細い身体で手だけでかいねん。。。



展示会を記念して、作品に描かれている着物を製作、特別展示されていました。

まん中の赤い着物は(立田姫)  今でいうミス日本みたいな感じとか。。。
P1080760.jpg

意外だったのは、こんな画も描いてること。。波の感じがとても、良かったので、ハガキ買いました
DSC_0653.jpg



私は日本画の東山魁夷さんが好きなので、夢二の画はあまり興味がなかったけど、実際展示会見ると
興味が出るね。 夢二は多才な人で画も描く  表紙のデザイン手がけたり、帯をデザインしたり商売上手
だったんだよね

50歳で亡くなったのは残念

いい展覧会でした。。。もう少し寿命があったらもっと、もっと違う人生送ったかもしれませんネ。

と言うことで。、、、

今日はまじめに語りました
スポンサーサイト



Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.