FC2ブログ
伊勢は美味しいものがいっぱいでーす♡
本当にいい気候になってきましたね

まわりを見渡すと,きれいな花がいっぱい咲いていて嬉しくなりますね春の花の場所は天満橋大川の花壇です。

今回は伊勢のご紹介、、、、と言ってもお土産に頂いた食のご紹介です。


DSC_0252.jpg


DSC_0231.jpg


全国で唯一。
賜栄(しえい) 神宮御料酒 白鷹

神様のお食事は一日朝夕の二度。

伊勢神宮ではこれを{日毎朝夕大御饌祭}ひごとあさゆうおおみけさい。
と呼びご鎮座以来1500年余りどの日も執り行っています。
神様の召し上がられる{神饌}はご飯と塩と水が基本となり 海 、山のもの そして御料酒と
なる清酒。  これに選ばれたのが白鷹 上の写真です。


色々調べて勉強になりました。

そういえば、、、北島三郎さんが  海の神♪ 山の神♬~と歌ってるのを聞きました。 テンポが良かったのでこのフレーズだけ頭に残っています

 お酒はなっとく、、 喉越しの良い樽の香りがする純米吟醸酒です。
美味しいです

DSC_0230.jpg
さてさて、、、食へ、、、まいりましょう

大アサリ  私知らなかったんだけどこれ2枚貝なんです。

包丁で二つに割ると2枚の貝が、、両方ともいっぱいの身が入っています


お味は抜群

DSC_0229.jpg


伊勢と言えば  ういろ  

虎屋さんの抹茶ういろの大 大ファンです。

絶妙な味が最高


DSC_0236.jpg

一気にいっぱいいただきま~す
DSC_0238.jpg

以上伊勢レポートでした。

大アサリは今が旬です。

津とか 。。。。 (ここしか行ったことないんでゴメンナサイ)

海辺で海の家風にした所で海を眺めながら戴けますよ

大アサリも お酒も心にしみる味でした。。。。

ゴールデンウイークにぜひ どうぞ、、、

Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.