FC2ブログ
韓国グルメ紀行 ~マシッソヨ part1~
お盆休暇を利用して念願の韓国旅行に行ってきました!!

韓国は15年くらい前に行ってから、個人的にずーっと行きたいと思いながらもなかなか行く機会がなく、韓流ブームの波にも乗れないままでしたが、今回やっと実現しました!!

主な目的は美味しいものを食べることでしたので、初心者ながら、
ガイドブックと嗅覚を頼りにソウルの町を歩きまわりました。



今回食べたものをご紹介します。
IMG_3604.jpg
-カムジャタン-
じゃがいもと豚の背骨を一緒に煮込んだ鍋。具材は春雨、ニラ、白菜、すいとん、えのき、エゴマ
エゴマの葉っぱは臭みを消すためにいっぱい入ってます。
スープは辛くて、食べていると汗が出てきます。
これで二~三人前ですが、お腹いっぱいで二人では食べきれませんでした。
お腹に余裕がある場合は残ったスープでチャーハンにすると美味しいらしいです。




IMG_3607.jpg
-ピンス-
ピンスとはカキ氷のことです。
韓国のカフェでは、たいていどこでもピンスがあります。
トッピングにはアイスクリームやフルーツ、あずきなど。
具がいっぱいです。

IMG_3690.jpg
これはミルクティー味

-サムゲタン-
丸鶏のお腹にもち米、高麗人参、棗などを入れて
スープで煮込んだ料理。
夏に食べると夏バテ防止になるそうです。
日本の土用の丑にうなぎを食べるのと同じように、
8月14日はサムゲタンを食べる日だったので、
サムゲタン専門店はお昼時を過ぎても、多くの人で賑わっていました。
スープはほとんど味が薄いので、鶏肉に塩をつけてスープに溶かしたり、
カクトゥキ(大根のキムチ)と一緒に食べると美味しいです。
IMG_3697.jpg

次回は屋台で食べたものを紹介します。

Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.