FC2ブログ
☆HAPPY St.バレンタイン2011☆
こんにちは☆
今日はバレンタインですね!
街中チョコレートの紙袋を持った人がい~っぱいいますね。
みなさん、もう意中の彼にチョコレートは渡せましたか?
好きな人や、学校、仕事の義理チョコはもちろん渡しますが、
ここ最近「友チョコ」「自分チョコ」
フレーズが流行ってます。

「友チョコ」
これはバレンタインデーに女性の友人同士で贈りあうチョコレートだそうです。
高校生はチョコレートにかわいくデコレーションして渡し合いしてるみたいです。

「自分チョコ」

文字の通り自分に贈るチョコレートです。自分へのご褒美として高価なチョコレートを買う場合が多いようです。

他には家族に贈る「ファミチョコ」
お世話になった人に贈る「世話チョコ」などがあるそうです。

あと、世界のバレンタインも各国それぞれ内容が違ってきます。

韓国
日本のように女性が男性にチョコレートをプレゼントするようです。
義理チョコを渡す習慣はあまりないそうです。


中国
年中行事の「情人節」がバレンタインデーにあたるそうです。大都では、2月14日になると恋人たちはお互いにカードを贈り合い、夜になるとバー、カフェ、レストランには多くの若いカップルの姿であふれるそうです。

オーストラリア
男の人から女の人へプレゼントを渡します。夫から妻へ、男の子から彼女へ。子どもは、お母さんが庭で大切に育てたきれいな花を切って、最愛のお母さんにプレゼントすることも。


それぞれ日本と違って面白いですね!

チョコレートのラッピングを紙ではなく
生地で使ってみてもかわいいですね!
サントネの生地を使用してみました♪
みなさんもぜひ使ってみてください☆
バレンタイン


ST639+-1_convert_20101129104650.jpg
#ST639-1
スポンサーサイト



Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.