FC2ブログ
ならまちへ行こう♪
今奈良があつい!皆様すでにご存知かとは思いますが、
今奈良では平城遷都1300年祭で注目を浴びています。

せんとくんも大忙しです!

特に秋は正倉院展や紅葉など見所満載でとっても楽しいです☆
今回は奈良公園から少しはなれた『ならまち』の一部分をご紹介します。


住みたくなる復元町家『ならまち格子の家』


ならまちや

建築も大変面白く素敵です!
天井が高く吹き抜けて、格子窓にも工夫がされています。
通気性が良く冬の厳しさを見てるだけで感じます。

町家独特の縦長に作られた敷地に真ん中は庭園のような廊下から
離れにつづいており、ついつい時間を忘れてゆっくりしてしまう
癒しのスポットです。

しかも入場料無料!とってもお得!


↓の画像は奈良で行う お水取りという行事に使用する松明です。
おっき~い!!

TS3I0370_convert_20101108092326.jpg 

↓時代劇のようなこの光景は、ならまちをたまたま歩いていると出くわした
駕籠(かご)です。今でいうタクシーです。
当時駕籠かきは一日約48キロ走るといわれるほど健脚だったそうです。
駕籠にのっている女性はミス奈良のお方でとってもかわいい方でした☆

TS3I0365_convert_20101108092503.jpg


奈良へ行ったことのない方、ある方も何度でも楽しめるのでぜひぜひ行って見てください☆
スポンサーサイト
Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.