FC2ブログ
マレーシアでの10年。
皆さま、初めまして。 この度和歌山営業所で働かせてもらうことになりました。
マレーシアでちょうど10年間、拠点を移して生活していましたので、このブログで
少しづつマレーシアの事を紹介させて頂けたらと思っております。
まずは、10年間で記憶にも記録にも残っているディープな”食”に関してです。

tempo1.png

bakute2.png

これは、マレーシアが発祥と言われる華僑たちの朝食であった「肉骨茶(バクテー)」。 たくさんのハーブが入ったスープで煮込まれた豚肉料理です。 白ごはん、しょうゆに浸した刻んだチリ、中国茶と一緒に食べます。 肉骨茶屋がたくさん並ぶKlangの有名店です。

jyan.png

soup.png
何もかも真っ黒の調味料で料理される中華海鮮料理です。 それと豚肉のスープであっさりしたタイプ。 北部のタイ国境沿いのお店。

kani.png
巨大なカニの蒸し焼き。 Klang海辺のお寺が経営するお店です。

yakiniku.png
これはドラム缶に炭火を入れて焼く日本風の焼肉屋。 ワンカップ大関と一緒に食べると結構雰囲気出ます。 クアラルンプール郊外。

soup2.png
羊肉スープ。 見かけによらず辛いです。 24時間営業のペナンの屋台で締めによく食べました。

men.png
麺類は屋台に種類が多く、お昼ご飯はこういうものを食べてました。 最近少し高くなってきましたが、それでも70円くらい。

durian.png
果物の王様ドリアンのブランドもの「モンサンキン」。 日本からの出張者でこれを好んで食べれる人はごく限られていましが、私は大好きです。

今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



カレー 咖哩 CURRY


カレー 咖哩 CURRY


夏と言えばカレー !
カレーと言えば東南アジア !

先ずはスマトラ島パダン料理から。
写真は4人前ですが、20種類位の料理が出ます。
興味がある料理を店主に取分けてもらいます。
最後には手を付けた皿だけ支払いをします。
CURRY 1-1

因みに無茶美味でご飯ススム君です!
CURRY 1-2


次は普通の田舎レストランの写真。
CURRY 1-3

本場ジャワティが最高。
CURRY 1-4

定番のサテ―と手羽焼
CURRY 1-5

最後に中国系 [咖哩魚頭]
深海魚系の頭を丸ごと野菜や海老・烏賊と
カレー煮込みした物です。
初めて食べる人は全員しゃぶり付くそうです。
CURRY 1-6

中国人の住宅街の人気店
お昼でも予約必須。
CURRY 1-7

沢山食べて夏バテ対策しましょう♬












海南の風    和歌山だより   2


海南の風          和歌山だより

今週末、和歌山は気温高めで、いいお天気に恵まれそうです。

国道42号線沿いのラーメン屋さん、楠本屋さんを紹介します。

柄1


とてもおいしいラーメン屋さんです。


何気ない和歌山ラーメンのようなのですが、細かいところまで
すべてに心遣いが行き届いていて、いつも感心してしまいます。

豚(トン)そばが人気です。↓

2.jpg


お隣の仲良さそうな年配のご夫妻もオーダーされていたので、
卵かけご飯もオーダーしてみました。

3.jpg


有田のお醤油と大阪のお醤油が用意されていました。

おいしくいただきました。


国道42号線を、紀南・白浜方面から、
和歌山市・関空・大阪方向へ北上する、上り車線沿いです。

駐車場は店舗前と、店舗右脇の側道から奥に入った専用駐車場があります。
海南の風    和歌山だより   1


海南の風          和歌山だより


海南と言っても、海南炒飯の海南ではありません。
和歌山市の南に隣接する海南市から、和歌山の情報を
お伝えしていきたいと思います。

世界遺産の高野山や熊野古道はもとより、
和歌山の海産物、くだものや野菜を求めて来て下さる多くの
他府県ナンバーの車を見かけます。

春を待ちわびたマリンスポーツ愛好者の方たちが、
老若男女問わず、和歌山の海を目指して、関西一円から来てくださいます。

いい季節になりました。和歌山を満喫して帰ってくださいね。


まずは和歌山のラーメンから。

国道42号線を大阪・関空・和歌山市方面から南紀・白浜方向に南下する、
下り車線でお越しの際にお勧めなのが元車庫前ラーメン〇宮さんです。

とてもおいしいラーメン屋さんです。

醤油系の気分の時は、中華そばを、

4月17日-1


お腹がすいていっぱい食べられそうな時は
肉野菜炒めがたっぷり載った優しいスープの味噌ラーメンがお勧めです。

1-2.jpg


ハーフ焼飯も人気メニューです。

場所は国道42号線の下り車線、競技場前交差点すぐです。
駐車場は信号の反対側、店舗裏にあります。

次回は上り車線の情報を。




続きを読む
フルーツとしてのカカオ

フルーツとしてのカカオ

チョコレートやココアの原料としてよく知られています。
カカオはフルーツとして食べられるのを知っていますか?
ヴェトナムの田舎で屋台みたいな台車に売っていました。
1個 100円と言われ、適当に値切ったら60円でした。
おばさん

陳列


半分に割切にすると白い種が5つ並んでいます。
種の周りの白いのは、ややネットリ感があり
甘くて少し酸味があります。トロピカルフルーツの
女王「マンゴスチン」に似てどこか懐かしい味です。
種を乾燥させ渋皮を除くとチョコレートの原料です。
断面
種の中身もそのまま生で食べれるとの事でしたが、
渋くて苦みが強くお勧め出来難い味でした。


日本で丸ごとを見る機会は多くないですが
美味しくて楽しい南国のフルーツです。
2個

Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.