海南の風    和歌山だより   2


海南の風          和歌山だより

今週末、和歌山は気温高めで、いいお天気に恵まれそうです。

国道42号線沿いのラーメン屋さん、楠本屋さんを紹介します。

柄1


とてもおいしいラーメン屋さんです。


何気ない和歌山ラーメンのようなのですが、細かいところまで
すべてに心遣いが行き届いていて、いつも感心してしまいます。

豚(トン)そばが人気です。↓

2.jpg


お隣の仲良さそうな年配のご夫妻もオーダーされていたので、
卵かけご飯もオーダーしてみました。

3.jpg


有田のお醤油と大阪のお醤油が用意されていました。

おいしくいただきました。


国道42号線を、紀南・白浜方面から、
和歌山市・関空・大阪方向へ北上する、上り車線沿いです。

駐車場は店舗前と、店舗右脇の側道から奥に入った専用駐車場があります。
スポンサーサイト
海南の風    和歌山だより   1


海南の風          和歌山だより


海南と言っても、海南炒飯の海南ではありません。
和歌山市の南に隣接する海南市から、和歌山の情報を
お伝えしていきたいと思います。

世界遺産の高野山や熊野古道はもとより、
和歌山の海産物、くだものや野菜を求めて来て下さる多くの
他府県ナンバーの車を見かけます。

春を待ちわびたマリンスポーツ愛好者の方たちが、
老若男女問わず、和歌山の海を目指して、関西一円から来てくださいます。

いい季節になりました。和歌山を満喫して帰ってくださいね。


まずは和歌山のラーメンから。

国道42号線を大阪・関空・和歌山市方面から南紀・白浜方向に南下する、
下り車線でお越しの際にお勧めなのが元車庫前ラーメン〇宮さんです。

とてもおいしいラーメン屋さんです。

醤油系の気分の時は、中華そばを、

4月17日-1


お腹がすいていっぱい食べられそうな時は
肉野菜炒めがたっぷり載った優しいスープの味噌ラーメンがお勧めです。

1-2.jpg


ハーフ焼飯も人気メニューです。

場所は国道42号線の下り車線、競技場前交差点すぐです。
駐車場は信号の反対側、店舗裏にあります。

次回は上り車線の情報を。




続きを読む
フルーツとしてのカカオ

フルーツとしてのカカオ

チョコレートやココアの原料としてよく知られています。
カカオはフルーツとして食べられるのを知っていますか?
ヴェトナムの田舎で屋台みたいな台車に売っていました。
1個 100円と言われ、適当に値切ったら60円でした。
おばさん

陳列


半分に割切にすると白い種が5つ並んでいます。
種の周りの白いのは、ややネットリ感があり
甘くて少し酸味があります。トロピカルフルーツの
女王「マンゴスチン」に似てどこか懐かしい味です。
種を乾燥させ渋皮を除くとチョコレートの原料です。
断面
種の中身もそのまま生で食べれるとの事でしたが、
渋くて苦みが強くお勧め出来難い味でした。


日本で丸ごとを見る機会は多くないですが
美味しくて楽しい南国のフルーツです。
2個

Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.