体育の日の錦市場京都~
この時期に朝顔  、、、とても可愛く咲いてたので(サントネのご近所に)見て頂きましょう・

癒されますね

DSC_4603.jpg

体育の日の休日錦市場(京都)まで牡蠣を食べに行ってきました。

人が多すぎて目的地まで足早に。。。。


DSC_4623.jpg
箸置き専門店です。

海外の方はここではあまり止まりません。。。だもんね、、、必要ないかな

DSC_4638.jpg
サントネも和柄が人気商品なのでリサーチしてまいりましたよ

やっぱり濃い目の色がいいようです。

ステキですね、、、、サントネも和柄がたくさんございますのでホームページ見てくださいね

DSC_4628.jpg

これはいまブームになってるだしまき巻サンド

う~ん  微妙。。。並ぶほどでもないか、、、、

みんな行列してると、つられちゃうね。。。。
DSC_4650.jpg
パッケージに変化を持たせたり ネーミングかな  

DSC_4649.jpg
秋は栗。。。。

店頭で焼いてるから売れるのでしょう、、、、

秋ですもんね。。。。よくはやっていました。


DSC_4624.jpg


七味屋さん  オリジナルもブレンドで作ってくれますが。。。。。

舞子さんひーひーという七味が大人気です。買いましたあ 、、、、大好きです。この一振りが味を変えますもん。。。
DSC_4637.jpg
さて本日のメイン   生ガキが食べれます。

大粒でホント美味しいです
DSC_4645.jpg


DSC_4639.jpg

DSC_4640.jpg


普通のとこでは 生ガキは不安ですから。。。。ホント美味しいよ
DSC_4643.jpg
4:00頃こんな時間舞子さんが。。。。。

本物の舞子さんはやっぱきれいです。
DSC_4654.jpg

牡蠣で満たしたお腹は気分よく   そこらをちょい歩き。。。。三条大橋を渡り鴨川のどてに座り川の流れに見とれ


ふっと周りを見ると川沿いはカップルだらけ。。。
DSC_4660.jpg
そろそろ,、、退散しよう。。。。
DSC_4604.jpg
しかし。。京都はいいなあ。。。。

またこよーっと。。。。
これぞ和食の極みです!
日本を代表する料亭    大阪 太閤園 淀川邸に行って参りました。

まずはご覧いただきましょう。。。

贅を施し、粋を集めた邸宅  品格のある邸内、、、どれをとっても素晴らしい!

この太閤園という名は 自民党副総裁であった大野伴陸氏の発案でつけられたそうです。

この方は新幹線岐阜羽島駅を作らせた方で岐阜出身の私はとても感謝しています。この方がいなければ新幹線

岐阜羽島駅はございません。それは余談ですが、、、


では、、、淀川邸の中へ。。。。。

DSC_4621.jpg

DSC_0168.jpg

さあ。。。どうぞ~

DSC_0184.jpg


素晴らしい打掛が飾られています。ここは菊の間

DSC_0170.jpg
生け花も凛とした美しさ 

掛け軸も素晴らしいです。

DSC_0172.jpg
全てが時代を物語っていますね。
DSC_0173.jpg

おしながき

説明はいりません。見るだけでも満足します。

DSC_4620.jpg


でもちょっと説明していいですか。。。。


胡桃豆腐の上が 甘海老  くるみ 青身 がのってるんです
DSC_0175.jpg


土瓶蒸し

DSC_0178.jpg


お造り四種盛り

シソの花もきれいです。(これはあしらいと言います)
DSC_0179.jpg

DSC_0180.jpg

一つ問題です。

花蓮根の上にのってる黄色ものはなーに




丸十です➡サツマイモです。ネットで調べました。薩摩藩が丸に十の字

だった為サツマイモのことを丸十というそうです。
DSC_0181.jpg

目板鰈から揚げ、、、、小切茄子  白い花は くず花
DSC_0183.jpg
他にもまだありますが、、、、

和食は芸術ですね。

海外からのお客様の おもてなし の一場面です。。。

感嘆されたそうですよ。

帰国されたらこの料理の写真を見ながらお話されるのでしょうきっと。。。。(日本人の奥様がいらっしゃるので

なおさら話が弾むことでしょう。)

私は行っていません

写真とおしながきと 料理の細かい説明を受けました。

でも楽しいです。。。。

歳を取り いつか行くぞー≪もう歳とってますが。。。。

お楽しみ下さいましたか
中書島のお楽しみ~
9/23秋分の日の京阪中書島ですよ


お天気も良くこんなきれいなピンクの花が咲いてます

可愛いね―
DSC_4597.jpg



川沿いの花も可憐です。ゆらゆら揺れてる 。

DSC_4598.jpg
ここに高校生の学生さんが。。。。美術部で写生に来てました。
DSC_4584.jpg
遊覧船の小舟をバックに黄色の花も前面に描くそうで構図がとてもいいです伏見 十石船もポイントね。川の水の表現が実によかったわ

とても礼儀正しい子で立ち上がって説明してくれました。

ありがとうね。。。おばさんにやさしくしてくれて、、、

仕上がりが見たかったのに。。。。。もういなかった。。。(お酒飲んでるからだろ、、、、)そうだね。。。


彼が暑い中絵を描いてるとき おばさんはこんなん食べてました。。
DSC_4589.jpg
鳥せいの焼き鳥は美味しいです
DSC_4590.jpg
軟骨がとても美味しいです。どこにも負けないよ
DSC_4592.jpg
秋野菜の鳥釜飯バター風味

甘いのでちょっと苦手かな、、、、

鶏のホルモン鉄板焼き、、、ニンニクのってるから休みの時しか戴けません。
DSC_4593.jpg
DSC_4594.jpg
日本酒のソフトクリームジェラート風でGOOD

これなーにおもしろい看板です

おでん屋さんだって

ロールキャベツが有名らしい。。。。今度行ってみよ
DSC_4585.jpg
夕方5:00からですって。。。。

DSC_4586.jpg
この電車見ましたか

プレミアムカー   話題の特別車両、、、、座席指定京阪特急

通常料金プラス¥400 or¥500 専属アテンダントがお出迎え。。。

大阪。。。。そして京都  。。。走る時間は同じですが車両が違うと デラックス

贅沢ですが一度はのらないと。。。。通勤京阪電車の私としてはネ
DSC_4583.jpg
これはORIGINAL  CLIP  

お座り体験のプレゼントですよ。Sちゃんがもらってきてくれました。。。

で。。感想は

とてもよかったって。。。。
DSC_4599.jpg
大阪のために乗ってみましょう。。。。切符はWEB  または駅にてどうぞ。。。
明日香
完全に趣味の世界で下手なりに続けているギター、ついついメンテナンスをさぼっていたら表面板にひびが入ってしまいました。このまま放っておいて拡がるのが嫌だったんで、製作者にの方に連絡。飛鳥にある、工房までドライブしてまいりました。

ギターひび割れ
ちなみにサインはサックス奏者の本田俊之さん。

海南から阪和道、京奈和道にのり、まずははしたまさんで腹ごしらえ。
はしたま1

はしたま2

11時のオープンの40分前には着きましたが、既に約5組15名が順番待ちの状態。すぐに駐車場もいっぱいになりました。
はしたま4

時間つぶしに入ったお店にあった、日本の4番打者、筒香さんの写真。監督さんだった小久保さんも和歌山の方です。
はしたま3

開店時は30組70人以上の人気ぶりでした。

頂いたのがこちら。(二人で、です笑)
はしたま6

はしたま5

おいしく頂いて、さらにこの春に北に延伸した京奈和で御所まで。その後20分ほどで着いたのがこちら。
石舞台古墳の近くの小高い山に、工房があります。

飛鳥1


明日香弦楽器さん。3年ほど前にハンドクラフトのギターの展示会に出展されていて、縁がありギターを作って頂きました。世界に一本のギターなのでこれからも大切にしたいという気持ちに寄り添ってくれる、心優しい職人さんの工房です。

飛鳥3

最近は琵琶とウクレレを融合させたモノを開発されたようです。おもしろい。

飛鳥4


不思議なんですが3年前に作ってもらった時より音が良くなってきてるんですよ。使えば使うほど。

接着剤でうまく、くっついてくれれば、また復活してくれるでしょう。


趣味の世界でした(笑)最後までお付き合い、ありがとうございます。

M.K.
この連休どう過ごす?
DSC_4579.jpg
秋を感じる草木を取ってみました。。。。

せっかくのお休みが台風が来て予定が立てられませんね。

九州がまた台風上陸で大変です。

修復されてない所に被害が出ませんように祈るばかりです。



暗いニュースの多い中。。。。

阪神タイガース  鳥谷敬さんが2000本安打達成しました

運のいい事に本拠地の甲子園で達成なんてカッコいい

真面目な人ですよね👏

おめでとうございます

DSC_4570.jpg


さてこの木の実。。。パキラに実った実から取れた種
DSC_4551.jpg
        ⇊
DSC_4573.jpg
2週間でこんなに成長しました。。。

チョット感動ですよ

小さな小さな葉っぱがどんどん出てきます。

パキラの生命力は元気をもらえます

北海道からお取り寄せのトウモロコシです。

届いて2日目に戴いたのですが、生でかじってみたら、、、まあ。。。。あま~い。じゅーしい。。。

DSC_4577.jpg
こんなに粒がそろっています。

スーパーで北海道産のを買いますがまるで違います。

DSC_4578.jpg
トウモロコシの湯がき方どうしてます

湯がくと美味しい味が出てしまうので私皮をむいたら すぐあら塩を刷り込ませます。

サランラップできれいに包み込んでレンジにかけます。チン

表3分  裏返して3分 

美味しい味は逃しません.超かんたん

DSC_4582.jpg
初めてトウモロコシごはん炊いて見ました。

3合のお米にトウモロコシ1本  お酒大さじ1強 

塩小さじ1杯半    生のトウモロコシをほぐして入れた後芯も一緒に炊き込みますトウモロコシの水分があるのでいつもよりお米の水は少し控えること。。。。

是非やってみてね

明日から3連休の方も多いでしょう。。。

サントネは9/16も営業してます。  ご注文、お問い合わせ、お待ちしていまーす。

台風が来てるので台風情報をチェックして計画立てて下さいね。

危険なことはやめましょうね。
Copyright © 株式会社サントネ公式ブログ. all rights reserved.